こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です

さてさて、前回の記事で(旅の大枠をご説明しましたが、今日はパリの美術館を訪れる上で強力なアイテム!?をご紹介します。その名は、、、、

\(^O^) パリ ミュージアムパス (^O^)/

FullSizeRender
って、皆さんご存知の方も多いと思いますが、本当に便利でした。私は4日間使用可能のものを現地で買いました。事前に日本からでもネットで注文できるみたいですが、私はチケット販売場所の一つであるピカソ美術館で購入。ちなみにパリ・ミュージアム・パスの料金は以下の通りです。

【パリ・ミュージアム・パスの料金】
2日間:48€ 
4日間:62€ 
6日間:74€

結構なお値段かもしれませんが、滞在日程に合わせての購入を強くオススメします!その理由のメリットを3つ紹介しますね。

【パリ・ミュージアム・パスのメリット】
・混雑美術館の大行列を避けて入場可能!
これが最大のメリットではないでしょうか。長時間待ちを覚悟して向かったルーブル美術館では、驚くべきことに待ち時間5分程度でした。また、モネの大作が鑑賞できるオランジュリー美術館でもこれまた5分程度で入場できました。時間短縮にはもってこいですね。

・かなりの確率で元が取れる!
そう、いいものを鑑賞するにはお金もかかるのです、、がパスを利用したおかげで、私の場合25ユーロくらいは得した計算になりました。

・パリ中の芸術施設に入場可能!
私は主に美術館の入場に利用しましたが、凱旋門やベルサイユ宮殿などにもこちらのパスで入場可能とのことです。

==

ね?行列に並ばなくていいって言うのは大きいですよね。あ、ちなみに、注意点もありますのでつ付け足しますね。

【パリ・ミュージアム・パスの注意点】
・美術館によっては利用できない
ジャコメッティ・インスティチュートや、フォンダシオンルイヴィトンなどはパスの対象先を外れていたので別途支払いが必要でしたのでご注意を。対象先はHPなどで確認できます。あと、美術館によっては企画展は別途チケット購入が必要な場合もありましたので、窓口で取り敢えずパスをだしてみましょう。

==

と、思い付くのはこれくらいなので、買わなきゃ損損って感じでしょうか〜。詳細に関しては以下のHPをぜひご確認くださいませ。

パリ ミュージアムパス
*現地でとっても簡単に入手できるので、私的には現地でゲットするので十分かな、と思いました。

では、では