こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です

なんともブログの更新が滞っておりますね、お待たせしておりますよ、ね!?。って待ってないよって感じかもしれませんが、2019年6月頭に久しぶりに訪問したヨーロッパについて書こうと思います。今回約2年ぶりのヨーロッパ訪問、都市ではパリ、ベネチア、バーゼルの3箇所に行ってきました。それぞれの目的と感想はざっとこんな感じです。

【各都市訪問目的と感想】
〜パリ(フランス)〜
IMG_3284

目的:THE西洋美術を思いっきり鑑賞したい!
感想:美術大国!西洋の美術の歴史を俯瞰的に鑑賞できたことが嬉しかった。また、企業主体の美術館の規模やコレクション内容が圧巻。食も美味しく、大満足。

〜ベネチア(イタリア)〜
IMG_3896

目的:ベネチアビエンナーレを訪問したい!
感想:前回のビエンナーレ時期と比べると、街中の美術館内の展示は控えめか?ビエンナーレ自体は前回よりまとまりがあって鑑賞しやすい。まさかこの地に3回も足を踏み入れるとは思ってなかったけど、また次回のビエンナーレも来れるといいな、と思ったり。

〜バーゼル(スイス)〜
IMG_4604

目的:アートバーゼルを訪問したい!
感想:町がコンパクト、かつ旅人に優しいサービス多数。物価はさすがに高め。アートフェア目的で来たはずが、美術館やその他のアートの鑑賞機会に時間を使った。アートバーゼル内の「Unlimited」が楽しすぎて幸せだった。

==

パリ→ベネチア間の飛行機が急遽キャンセルになってしまうトラブル発生のため、ベネチアの滞在期間が1日減ってしまいました。ツラカッタヨ!なので、ベネチアでは当初予定していた内容がこなせなかったのが残念でなりませんが、概ね見たいものは見れたかな、って感じです。

と、旅の大枠の説明はこのくらいにして、次回から順番に各都市で見た、体験した、食べたものなどを紹介していければと思っております〜!

では、では