こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です 


今回は11/5まで開催中の「 日産アートアワード2017(NISSAN ART AWARD 2017)」のレポートです。

3回目となる本展は、国内外のキュレーターや美術関係者によって選抜されたファイナリスト5 名、題府基之、藤井光、石川竜一、田村友一郎、横山奈美による新作展です。写真あり、映像あり、ペインティングありと各アーティストごとに見応えのある展示でした。

グランプリ賞、『日本人を演じる』藤井光さん
オーディエンス賞、横山奈美さん

本アワードは日産自動車の現会長ゴーン氏の意向で、海外のアートシーンに日本人アーティストを紹介したいとの思いから始まったようです。また、ファイナリストの作品は一部日産にコレクションされるようで、今後社内外に日産コレクションをお披露目する機会も作るとか。


〜〜〜〜


と、この辺りで前置きは終わりにして私が特に興味を持った、田村友一郎さんの展示についてご紹介したいと思います。


まず、カーテンの間を通って薄暗い会場に入ります。


すると何やら大きな銀色に輝くオブジェや、はしご、半分開いた謎の襖、自動で音楽を奏でているピアノに、プロジャクターに投影された字幕、英語の音声が聞こえつつ、奥のテレビからは女の歌手の人が歌っている映像や、車を猛烈に運転しているサングラスをかけた方の映像が流れています。

はじめに会場に入った時は何のことだか分からず、それらの脈絡のないものが一体何のためにそこにあるのか、はたまたこれってアートなの??と、頭の中に大量の「?」が浮かんできました。


ちなみに本作品のタイトルは、


『栄光と終焉、もしくはその終演/ End Game


一体、何のことでしょう?


作品説明の前に、なぜ私がこの展示を興味深いと思ったのかを簡単に。


(1)字幕と奥の映像両方みえるところで、じっくり作品の流れをみていると、自分の頭の中で少しずつみえていなかったストーリーの1つ1つが繋がっていく感覚が面白かったから


(2)作品を見終わった後に、栄枯盛衰ではないですが、何事にも栄光があり終焉があるのかな、と思えたからです。そして彼の作品では終焉後、終わってしまうのではなく先に続いていくよ、というメッセージがあるように感じたから


田村さんは、場所の歴史や、物にまつわる文脈などを独自の視点で掘り起こし、パフォーマンス、インスタレーションなど、さまざまな表現方法を組み合わせて制作しているそうです。

今回の展示は、栄光"グロリア"、そして終焉" エンドゲーム"をテーマに、先ほど書いた個々のオブジェや映像、サウンドがまるで点と点が繋がっていくように連鎖しあっている作品です。


本作品の着想は、とある市で行われる個展準備に美術館を田村さんが訪れた際、昔は市の役人が乗っていた日産車「グロリア」 が、今は美術館の公用車になっていたところからスタートしたそうです。バブル期に作られた、今で言うレクサスのような高級車でる「グロリア」も、時代が変われば乗り手も変わってしまうことに興味を持ったそうです。興味の視点がまさにアーティスト!

そして驚くべきことに、モニターで映し出される映像には、グロリアを実際に運転したカースタントマンが崖から落ちる場面が収められ、落ちた車のエンジンから柱頭が再生されています。ちなみに今回の撮影で使用したグロリアは、現在は廃盤で簡単に手に入る代物ではないためオークションで競り落としたとのこと。そして苦労して手に入れたグロリアは崖の上から落ちる…という何ともダイナミックな取り組みには驚かされました。


また、アメリカの歌手ローラ・ブラニガンについてのニュース記事がガラス一面に大きく貼られています。当時活動を休止していた彼女は、自宅で藤を吊る作業をしていた時に足を滑らせ骨折したため、復帰は更に遅れてしまいました。

そして藤つながりで、藤の花を逆さまにすると、アカンサスによく似いることがわかります。古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾されて掘られたことに由来して、花言葉は「芸術」、「技巧」と言われているそうです。コリント式の柱頭は、展示会場であるBankART 近くにある日本郵船会社の正面玄関を彩る 12本のそれも同じ様式だそうです。

文字にすると何のことだか分からないかもしれませんが、作品内に入ると、まるで謎解きのように楽しい時間を過ごせました(笑)


では、では  


日産アートアワード2017:ファイナリスト5名による新作展

日程:20179 16日(土)-115 日(日)

会場:BankART Studio NYK 2F(神奈川県横浜市中区海岸通3-9

開館時間:10:00-19:00

休館日:第2、第4木曜日

公式サイト: http://www.nissan-global.com/JP/CITIZENSHIP/NAA/