こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です

今回は最近読んだ、オススメのアート関連の本(ビギナー編)のご紹介です。

1. ようこそ! 西洋絵画の流れがラクラク頭に入る美術館へ: ポップカルチャーで読み解く世界の名画

題名通り、西洋絵画の流れがスムーズに理解できました。初心者がまず勉強する際に扉をノックするのにはちょうどいいと思いました。私は美術史をまともに勉強したことがなかったので、再読して頭に入れようと思いました!


 
2. めくるめく現代アート イラストで楽しむ世界の作家とキーワード

手書きのイラストがあり、特に海外の現代アートのアーティストについて知ることができます。アーティスト選定に少し偏りがあるように感じましたが、まずはこちらの本で有名どころを抑えるのもいいと思いました。再読必須です!

3. 5歳の子どもにできそうでできないアート: 現代美術(コンテポラリーアート)100の読み解き

2と異なり、作品中心に平易な文で作品について知ることができる本です。また、カラーで作品を確認できるのも魅力です。現代アートを理解する取っ掛かりを与えてくれるヒントが盛りだくさんでした。

以上です。

また面白い本がありましたらご紹介せていただきます。

では、では