こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です 
今回の旅で初めて試したことそれはAirbnb( ˆoˆ)/
いや~、賛否両論あるサービスの一つだと思いますが、利用してみて次の旅でも利用したいと思いました。特に1人旅行には最適かも!今回の欧州アートパトロールでは、Airbnb 、ホテル、ゲストハウス等色々なところに宿泊しましたが、良い思い出ができた旅先はもっぱらAirbnbで訪れた街でした
私がAirbnbを気に入った理由は、『旅先に観光に行くのではなく、友人宅に遊びに行く感覚で旅ができたこと』につきます。ま、もちろんホスト選びは慎重にしなくてはいけないと思いますが、私の場合は大当たりで、同世代のホストと、将来の事やアートのことをお喋りできたことは最高の思い出になりました。
ちなみに私がホスト選びの際に気をつけた点は以下の3点です。
・女性のホストで、顔写真があるホストを選ぶ
・レビューがきちんと書かれたホストを選ぶ
・自分好みの部屋の雰囲気のホストを選ぶ
また、事前に泊まることを楽しみにしている旨の挨拶メールを送ることで関係性を多少なりとも構築するように努めました。そして訪問時は、彼らの生活の中にお邪魔する者として、こちらも"お客 "というよりは"友人" として振舞うことも大事だなと思いました。ホームステイ感覚とでも言いましょうか。
トと行ったレストラン@ヴェネツィア
 
それと意外なことに私のホストはみな、金銭目的でホストを始めたというよりは、色々な国からのゲストとの出会いを楽しみにして始めたということが驚きでした。そのため、私は一緒にご飯に出掛けたり、ギャラリーに行ったりして交流を深めることができたことは良い思い出です。また会いたいホストに出会えたことは、Airbnb 様々です。
ただ一度、宿泊5日前に突如予約がキャンセルされた時は何事かと思いました(笑)今や笑い話ですが、田舎の街での予約だったため、別の宿泊先を探すのは一苦労かつ余分に宿泊代がかかるという残念な結果になりました。まじ、なんで今キャンセルやねん!ってなりましたよ 。ま、ここら辺が素人同士のサービスだな、と。何かのっぴきならない事情があったのでしょうが、それはないでしょ、と思い、他のホストが良かった分ショックでした。
とまあ、良いも悪いもあるのが新参者のサービスなのかな、ということで良い経験ができました。私もいつかホストやってみたいな、なんて思ったり( ˆoˆ )/
皆さんも旅の選択肢に、ぜひ 
ではでは