こんにちは、あーとさんぽぽん(Artsanpopon)です

アテネに続いて、水の都ヴェネチアにて開催中の世界最大規模の国際美術展「ヴェネチア・ビエンナーレ」についてお届けします。



ヴェネチア・ビエンナーレは二年に一度ヴェネチアで開催される国際美術展で、今回は2017年5月13日(土)~11月26日(日)で開催。

http://www.labiennale.org/en/biennale/index.html

パビリオンがあるメイン会場はジャルディーニとアルセナーレの2箇所。メイン会場の他にもヴェネチア中の至る所で無料でみられる展示が行われていましたが、迷子になる事は必須!また、徒歩とボートしか交通手段がないため汗だく必須💦(笑)

次回オススメの展示についてお話ししますが、今回はチケットについてご連絡!チケットにはいくつか種類がありました。

【チケットの種類一部抜粋】

(1)Ticket
(2)48 hours tickets
(3)Permanent pass


ちなみに私は(1)をチケットオフィスにて購入。(2)のチケットにしようか迷ったのですが話を聞いてみると、(1)のチケットでも翌日別の会場ならば入れるとのこと。つまりメイン会場の1つのジャルディーニに月曜に入ったとして、翌日の火曜にアルセナーレに入るのはOK ただしその場合はジャルディーには入れないのでご注意下さい。

作品の量からして同日両メイン会場をみるのは大変だと感じました また、街の中心部から会場まで歩いて行こうと試みましたが暑さで挫折( ;∀;)ボート利用をオススメします!